2016年11月26日

10秒で“3.3億円の金塊を強奪 《香港》

香港で3億3000万円の金塊が僅か10秒で強奪される事件が発生しました。アクセサリーに加工用として金塊を1人で工場に運び込んだところを襲われたらしい。

1人で?

ちょっと考えにくい状況ではある。

(以下はNNN記事より転載)

世界の話題のニュースをお伝えするグローブナウ。香港で3億円相当の金塊がわずか10秒で強奪された。

 23日付の香港紙「東方日報」には、犯行グループに狙われた金塊の写真が。男性が、アクセサリーに加工する金塊を、警備員も付けずに1人で工場に運び込んだところ、男らが催涙スプレーを浴びせ、およそ3億3000万円相当の金塊を奪って逃げた。わずか10秒ほどの犯行だった。

 男らの行方は、わかっていない。




posted by 管理人 | ■ 警備関係ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警備員の詰所に車が突っ込み警備員が重症

25日午前11時50分頃、札幌・中央区の「さっぽろ東急百貨店」で地下駐車場に入った乗用車が警備員が詰めている事務所に突っ込み、警備員の40代の男性が車と壁の間に一時挟まれ、足を骨折する重傷を負うという事故が発生しました。

運転していたのは60台の男性で、警察はアクセルとブレーキを踏み間違えたとみているようです。

事故に遭われた警備員さんにとっては、とんだ災難という他ない。いったい何が起こったのか分からなかったと思います。命に別状が無かったのは不幸中の幸いですが、足の状態が気掛かりです。

(以下はUHB 北海道文化放送の記事より転載)

原因は、アクセルとブレーキの踏み間違いとみられています。11月25日午後、札幌・中央区の百貨店の地下駐車場で、乗用車が事務所に突っ込み2人がけがをしました。

 記者:「こちら札幌駅の目の前にある東急百貨店。この駐車場に入って行った車が、地下にある事務所に突っ込みました」

 あるはずの壁が無くなり、駐車場には白い乗用車が残されています。

 事故があったのは、札幌・中央区のさっぽろ東急百貨店です。25日午前11時50分ごろ、地下駐車場に入った乗用車が警備員が詰めている事務所に突っ込み、警備員の40代の男性が車と壁の間に一時挟まれました。

 この事故で、警備員の男性が足の骨を折る重傷、車の助手席に乗っていた90代の女性が頭や左ひざを打ち病院に運ばれました。

 警察は、乗用車を運転していた60代の男性が、アクセルとブレーキを踏み間違えたとみて、事故原因を調べています。




posted by 管理人 | ■ 警備関係ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ゴミ庫は速攻で閉める

マンション入居者用のゴミ庫が2か所あって、いずれのゴミ庫もかなり広いので大量のゴミ袋が入っています。

皆さんご存知の通り、火災原因の1位は「放火」です。

ですから、ゴミ収集車が到着してゴミ袋の収集が終わったら速攻でゴミ庫を閉めに行くようにしています。放火されるリスクを回避する為です。

ほぼ同じ時間帯(30分誤差ぐらい)に回収されますが、日によっては数時間遅れという事もあります。基本的には監視カメラ映像を見て収集を確認するのですが、燃えるゴミの収集に要する時間は非常に短いので、他の作業をしていたり他の監視カメラに集中(不審者追跡などでカメラをズームアップ中)している時には見逃してしまったり見れない時もある。

で、どうするかというと、

音を拾う。

ちょっとした工夫で収集時の音がかすかに聞こえます。

ゴミ庫は放火されないように収集車が立ち去ったら速攻で戸を閉める。だいたい30秒以内に閉めるようにしているんですよね。







posted by 管理人 | ■ 施設警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いっ! 今夜はカップうどんを食べる予定

昨日も外は寒かったのですが防災センター内は発する様々な機器の熱で真夏状態という状況で冷房をつけていたのですが、今日はその防災センター内でさえ寒くて暖房をつけようかなぁという状況。

わずか1日の違いでここまで寒暖差があるとは驚きです。昨夜は汗が目に入るものだから頻繁にタオルで顔を拭っていたんですけどね。

こんなに急に冷え込むと暖かい物が食べたくなる。という事で、出勤前に日清のどん兵衛 きつねうどん を2個買ってきました。通常は135円(税抜)なのですが今日から数週間は112円(税抜)。明日は買い貯めしておこうかな。

税込でも121円程度ですから相当安いと思う。因みに楽天で調べてみたらどのショップもかなり高い。

     

それとスーパーの惣菜コーナーでゴボウの天ぷらを売っていましたのでトッピング用に買ってきました。うどんとゴボウの天ぷらはとても相性が良いのです。マルちゃんの「バリうまごぼ天うどん 」も美味しいんだけど、スープの味が日清には遠く及びませんから残念。

     





posted by 管理人 | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

ドローンで囚人に脱獄支援道具届ける。《デンマークの刑務所》

ドローンについては以前も書いたと思いますが、犯罪に悪用されるケースが出てくるのは当然ですから、先手を打って様々な法整備を行うべきなのですが、いつもの事ではあるけれど、後手後手に回っていますね。

(以下はロイター記事より転載)

デンマーク南部のニュボー刑務所で22日夜、荷物を載せた小型無人機のドローンが飛来し、建物の4階に収監されている受刑者が窓から荷物を入手した後に飛び去るという事件があった。刑務所関係者が23日に明らかにした。

ドローンには、携帯電話2機とのこぎりの刃、数種類のボルトなどが積まれ、脱獄を支援するためのものとみられている。

警備員らがすぐに飛来に気付き、物品を押収したが、ドローンの捕獲や操縦していた人物の確保はできなかったという。

刑務所関係者は「この時点で発見できたのは幸運だった。次回はこうはいかないかもしれない」と述べた。




posted by 管理人 | ■ 警備関係ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする