2017年01月08日



「高速道路での逆走事故」 なぜ逆走が起きるのか?

最近、高速道絵路での逆走ニュースが妙に多いような気がするけど、普通の感覚では理解できない。認知されているだけでも年間の発生件数は1200件前後だというので驚きを禁じ得ない。警備員になる前までは月に2回は高速道路を使っていたけど、そいうシーンを目撃した事は一度も無い。

8日早朝に京都府宇治市の京滋バイパスで軽自動車が約400メートル逆走した後、ワゴン車と正面衝突し8人がケガをする事故が発生しています。

もうね、不思議で仕方がない。いったいどうしてそんなアンビリーバブルな事が起こるのだろう。しかも、上述のように年間1200件前後も発生するというのだから・・・。

という事で、どのようなメカニズムで発生するのかを調べてみました。

まず、逆走事故は逆送を始めるスタートラインがあるわけで、どこがスタートラインになったのかをデータで見てみたい。


z7-1.gif

出典:ITARDA

次に年代別の発生件数。イメージ的には高齢者が多いのではないかという気がしていましたが、意外な結果が・・・。


z3-1.gif

出典:ITARDA


最後に、なぜ逆走に至ったのか、その要因。


z8-1.gif

出典:ITARDA

「うっかり、ぼんやりしていた。」がトップ、次いで「案内標識の不確認」という事になっています。

スポンサードリンク








う〜ん、それでも、やはり不可思議という印象が拭えない。これはあくまでも憶測ですが、高速道路の利用頻度がカギを握っているのでは?という気がしてならないのですけどね。

割と多く利用している人なら、仮にぼんやりしてても体が感覚的に覚えているので逆走するという事はまず有り得ないと思うのですけどね。



ロングマフラー着用時に注意すべき事

10数年前にロングマフラーが流行った事がありましたが、その頃にロングマフラーの使用シーンを誤った事による数件の死亡事故が発生しています。

ロングマフラー自体が危険なのではなくて、どういうシーンで使うかによっては危険を伴うという事を念頭に置いておくべきだと思います。

2003年にマフラーがバイクの後輪に巻き込まれて若い女性が死亡する事故が発生しています。2メートルのマフラーだったそうです。

また、2002年には遊園地で26歳の女性が首に巻いていたマフラー(長さ2.7メートル)がゴーカートの駆動部分に巻き込まれて、窒息死するという事故も起きています。

近年はロングマフラーを見かける事は少ないですが、どういうシーンで着用するか、どういうシーンでの着用・使い方が危険なのかを意識する必要があると思います。


今週は今冬一番の冷え込みになりそう

今週はかなり冷え込み、今冬一番の寒さになるそうです。

みなさん、しっかりと防寒対策をされて風邪をひかれませんように。

特に高通誘導業務に携わる方々は大変だと思いますが頑張ってください。この時期は舗装工事の現場につくと有難いんですけどね。現場に近付くとあったかいですから。
ただ、とても忙しい現場でもありますけど。

一方で、一番辛いのは吹きっさらしの通行止め現場。
動く事も少ないのでとても寒い。

まあ、一長一短ありますよね。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日



≪スーパーで万引き≫中国人船員3人を事後強盗で逮捕 

千葉県の大型スーパーで千葉港内に停泊中の運搬船員の男3人が食料品を万引きし、追いかけてきた女性警備員の手を払う暴行を加えて逮捕される事案が発生しています。

警備員が万引き犯を取り押さえる際に、少ないながらも事後強盗に進展するケースがあります。過去には重傷を負った警備員もいますし、犯人を追いかけた一般人が刃物で殺害される事件も起こっている。

今回の事後強盗では「手を振り払われた」程度だったから良かったものの、常に命を失うリスクと直面しているわけで、その事に対して警備員や警備会社がどの程度の認識を持っているのだろうかという疑問が拭えない。

特に、言葉が堪能ではない外国人による万引きは事後強盗に進展する可能性が高いのではないかという懸念もありますから、現行犯逮捕の在り方や事案そのものへの対処について再検討する必要があるのではないだろうか?

posted by 管理人 | Comment(0) | ■ ニュースのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


巡回警備中に懐中電灯が電池切れで点かない!    懐中電灯を復活させるには?

巡回警備中に懐中電灯の電池が切れて点かなくなった。「困ったなぁ。」という事で本体を振ってみたけどダメ。

で、「こんな風にしたらどうだろう?」
と思って試してみたら見事復活し、結構な明るさになった。

もう4〜5年前かなぁ。
この事に気付いたのは。

私が警備巡回中に使っている懐中電灯は単三電池を3本入れるタイプです。電池切れで全く点かなくなった時やほとんど点かない状態になった時に、こういう風にしています。

電池を3本全て取り出して、全ての電池の順番を入れ替える。例えば、一番奥に入っていた電池を真ん中に、真ん中の電池を一番手前に、みたいに入れ替えるんです。

そうすると不思議な事に明るく点灯する。
理屈は分かりませんけどね。