2017年01月05日



箱根駅伝警備 前代未聞の大失態! 誘導警備の常識ではあり得ない事。

3日に行われた箱根駅伝復路の最終10区、日比谷交差点で神奈川大学の中神恒也選手がワゴン車と接触しそうになるというトラブルが発生した。

中神選手が接触寸前にスピードを緩めた事でなんとか最悪の事態は避ける事が出来たが、もし体力を消耗している状態だったら、タイミング的には大参事になっていただろう。

「あ、あ、あーーっ! 危ないっ!! 危ないなぁー!」

近くで観戦していた男性の声が動画の中から聞き取れた。
それほどまでに危機一髪の状況だった。

選手の立場からすると、まさか車が止まらないとは思いませんからね。ただもうひたすら必死に走っているわけだし頭の中ではペース配分など様々な計算をしているのですから。

あの状況で、よく車を避ける事が出来たものだと驚いた。

警視庁は連携強化や配置する警察官の増員を検討しているというが、この事案の本質がほとんど見えていないとしか思えない。

確かに規制方法や連携に問題があったのは言うまでもないが、最大の問題点は危険予知が全く出来ていなかった事ではないのか?

警備の態様(誘導だけでなく施設・機械・ボディガード等々)にかかわらず警備全般に言える事ですが、リスクを排除するためにベースとなる警備計画書を策定した上で危険予知を行う。「このベースとなる警備計画に盲点はないか?」「もし、こういう事態が発生したらどのように対処するか?」等。

今回のケースでは、「もし、通信手段にトラブルが生じて情報の連携に支障が生じた場合はどうするのか?」という対策は基本中の基本という事になる。

現場となった交差点の警察官と警備員の動きを見る限り、そのような対策が取られていたとはとても思えない。そもそも交差点に居た警察官と警備員は、その瞬間に泡を食ったような状態で全く反応出来ていない。

もう1つ、2人とも体の向きが反対だ。選手が向かってくる方向に身体が向いていなければならないのに2人とも道路側を向いている。せめて斜めに立哨すべきなのだが。

まだまだある。

7月に発生したフランス・ニースでのトラック突入テロ事件、2週間前にはベルリンで同様のトラックテロがあったばかりだ。

もし、同様のテロ事件が駅伝で起こったら?
そういう想定が成されていたのか甚だ疑問に残る。

今回の事案に接して、明石の花火大会警備と同様のものを感じざるを得ない。

明石花火大会歩道橋事故との違いは、潜在リスクが現実のものとなってしまったのか否かの違いだけのように感じるのだが・・・

スポンサードリンク








posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 交通誘導警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


年末年始特別警戒警備が終わり通常業務へ移行

年末年始特別警戒警備が終わり通常業務へ移行しました。テナントさんも大半が新年度の仕事始めとなり、あちらこちらで新年のあいさつが交わされていた。

警備の方は特にトラブルもなく新年度入り。
まあ、とりあえずホッとしたみたいな。

まだ人通りが閑散としていますので、今週いっぱい正月休みという人も少なくないのかもしれませんね。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 施設警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日



《 いろんな人生がある 》 1964年東京オリンピック公式ポスターの陸上選手

毎日新聞の人物紹介記事を読みました。

タイムリーであると同時に、よくそういう人物を見つけたなぁと感嘆した。
どういう思いの中で取材をされたのだろう?
胸が熱くなる取材記事です、

<東京五輪への伝言>数々の挫折 64年公式ポスターの男性
【毎日新聞 川崎桂吾記者】




posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日



こんな雑煮、アリなの?

地域によって雑煮の作り方が違うのは知っていたけど、私にとっては「驚愕」としか表現のしようがない雑煮がありカルチャーショックを受けた。

一番ビックリしたのは、「あんもち雑煮」。あんこ餅は好きだけど、雑煮に入っていたら「間違えてあんこ餅を入れてしまったんだろうな・・・」と思うだろうなぁ。

それと、きな粉雑煮もビックリした。

元妻の実家に初めて帰省した時、雑煮に焼いた餅を入れていたのに目が点になったけど、その程度の違いは誤差の範囲みたいな感じだなと。日本全国を見ると実に多様性があるものですね。

下に雑煮マップを張り付けておきますね。
よろしかったらご覧ください。

地域別お雑煮マップ

出典:CLUB MITSUBISHI ELECTRICのスペシャルコンテンツ「これからの和食を考える」
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日



≪ハリウッド看板のイタズラ≫ 過去にも全く同じ事件が起こっている

新年早々、「ハリウッド(Hollywood)」と書かれた看板が、何者かによって「ハリウィード(Hollyweed)」に書き替えられいる事が分かりました。「weed」は大麻を意味するとの事。

警備員が何人常駐しているのかは分かりませんが、監視カメラには犯人の映像がバッチリ映っていたそうですから、警備員にとっては大失態という事になる。

施設警備員にとっては、こういう見逃し事案というのが最も恐い事の1つです。「警備員は何やってんだ?」「警備員はさぼっていたんじゃないか?」「いつも適当にやってるんだろ」みたいに思われてしまう。

ネット上では、こういう風に皮肉られている。
「ハリウッドの警備員は昨夜は休みだったようだ。」

因みにハリウッドで全く同じイタズラは過去にも起きている。

1976年には、美術学生のダニー・ファイングッドさんが看板を「Hollyweed」へと変え、授業の課題でA判定をもらった。彼が罪に問われることはなかった。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 施設警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする