2017年02月28日



セコムも大喜びしてるだろう。5G実証実験で28GHZ帯のハンドオーバーに成功!

KDDIは、28GHZ帯を使った5G実証実験でハンドオーバーに成功したと発表したと発表しています。「国内初」の成功という事になる。

先日の記事で書いたようにセコムとKDDIは今年の5月から5Gを活用したセキュリティシステムの実現に向けた実証実験を共同で行うと発表したばかりで、このシステムが実現すると警備の質がものすごく高まる事になります。

ウェアラブルカメラを使った警備システムもそうですが、最も恩恵を受けるのは、セコムが行っているセキュ8リティサービスである「ココセコム」ではないでしょうかね。

ココセコム ⇒ 


5Gではハンドオーバーに成功しなければ商用での実用化は成り立たないわけですから。セコムさんのココセコムにとっては飛躍的な精度の向上やサービス向上に繋がる事になります。

セコムは常に一歩先を行ってますねぇ。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ ニュースのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日



なんて愚かな警備員なんだ

26日に大阪府茨木市の路上で男性2人に「何見て笑ってんねん」等と言いがかりをつけて殴り、1人に重傷を負わせた上、携帯電話を奪った3人の男が強盗致傷容疑で逮捕されました。

その犯人の1人が警備員の林田幸司容疑者(24)です。

警備員という立場の人間が因縁をつけるという不埒な行動を取った事に驚きますが、その後の携帯電話を強奪した行為には更に驚かされる。

こういう事をする人間ですから日頃の言動も問題があったのではないか?という気もしますけどねぇ。面接段階で察知出来なかったのでしょうか・・・。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ ニュースのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日



プレミアムフライデーは雲の上の話

毎月末の金曜日に午後3時を目途に仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーン「プレミアムフライデー」が2月24日からスタートしましたが、この制度が果たして普及するのかどうか甚だ疑問が残る。

1日当たりの消費は約1230億円に上るという試算も出ているようですが、このキャンペーンを導入出来るのは大企業に限られる事は改めて言うまでもない。

しかも月末ですよ。月末のクソ忙しい時にそんな時間に会社を追い出されるのは困ると思っている人が多いのではないでしょうかね。月末に設定した意図は給料日後という事なのでしょうけれど。

午後3時の退社という事になると家族持ちの人達は普通に考えて「帰宅する。」という選択をすると思うんだけどなぁ。もっとも、当日は帰宅して英気を養い土日に旅行をしたりアウトドアや趣味に時間を費やすという流れになりやすいとも言える。

いずれにしても中小企業で働く人たちにとっては住む世界が違うという次元の話だ。

こういうキャンペーンを張るよりも、有給休暇を徹底させるべく施策を取るのが一番良いのではないかと思うのだが。法律上は有給休暇制度が定められているけれど、大企業の場合は有給は取り辛いムードだし、中小基調に至っては「有給休暇? そんまもの我が社には無い!」というところが少なくないんじゃないだろうか。

有給休暇の取得は法律で定められているけど会社にとっては抜け道というか逃げ道もあるわけですよ。そして行政はそれを知っていながら見て見ぬフリをしている。ただ、今年の法改正で強制的に与えなければならなくなる予定なので大いに期待しているわけだけど、もっと日数を増やすべきだと思うし、この法律に違反した場合は会社の規模の大小に関わらず厳しい罰則を科すぐらいの姿勢で臨まなければ効果半減だと思う。

個人的には有給休暇の日数の半分を利用し、残りの半分は会社に買い上げてもらうという形の方が嬉しけどなぁ。

もしプレミアムフライデーが定着して中小企業で働く人達にそのしわ寄せが行き、過労で倒れる人が続出するなんて事になるとシャレにもならないと思うのですけどね。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 警備会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日



洗濯機の排水ホースに盗撮器設置の男が出頭

一人暮らしの女性アパートに侵入し、脱衣所の洗濯機の排水ホースに小型カメラを設置した男の画像が公開されていましたが母親に伴われて出頭したとの事。

まあ、あれだけ顔がバッチリ映っていたわけですからねぇ。たぶん画像公開と同時に顔見知りの人達から通報が殺到しすぐに逮捕されるだろうと思っていましたが、意外にも出頭という形での逮捕になりました。

男は統合失調症の治療中との事で、「無施錠の玄関から入った。」と話しているらしい。


posted by 管理人 | Comment(0) | ■ ニュースのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日



KDDIとセコムが5G対応の警備システムを共同開発

KDDIとセコムが次世代通信方式「第5世代通信規格(5G)」の実用化に向けた警備システムを共同開発すると発表しています。

5Gは現在主流の「LTE」と比べ、通信速度が100倍、通信容量が1000倍になるとの事で、警備員が身に着けたウェアラブルカメラからの映像が数秒で共有できるようになりますから警備システムとしては非常に大きな威力を発揮する事になります。

また、備え付けの監視カメラも技術の進歩が著しく、AIとのコラボによって従来では成し得なかった監視カメラは映像を記録するツールのみという位置付けから監視カメラ自体が不審者と判断して防犯体制を取るという高度なツールに変貌しつつあります。

技術力の進歩が警備業務や防犯システムの変貌を加速させようとしている。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ ニュースのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする