PAGE TOP

2009年05月06日

あなたはガードマン?それとも警備員さん?

工事現場や建築現場の人達は警備員に対して2通りの呼び掛け方をします。1つは「ガードマン」もう1つは「警備員さん」

あなたは、どちらの呼称をされていますか?

残念な事に多くのユーザーは警備員に対して期待を抱いてはいません。警備員を配置しなければ業務が出来ないというシステムが存在するから警備員を配置するだけで、業務の円滑な進行の為に警備員が必要だから配置するという考えからではありません。

そういう考え方を持つに至るほど警備員に失望するケースが多いというのが実情で、ユーザーがそういう考え方になるのも致し方ないと思います。

もし、あなたが現場責任者や作業員の人達が「おい ガードマン」と呼ばれているとしたら、それはユーザーがあなたの仕事振りに敬意を抱いていない証拠です。

朝、現場に着任した時には「おい ガードマン」 昼休みの後には「ガードマンさん」「警備員さん」と呼称が変わったなら、それは、あなたはあなたの仕事振りを見て相手が敬意を払うべき警備員だと思ったからです。

アルバイトの警備員であれ何であれ、ユーザーに敬意を抱かれる仕事をしなければならないと思います。ユーザーの態度が悪いのは相手の人間性に問題があると考えるのではなく、自分の仕事振りが、評価されていないからだという自分に対する厳しさを持つべきだと思います。

「オレはアルバイトだから どう思われたって関係ない」という人もいるでしょうが、それが本心で無い事を私は知っています。そういう事を口にする人は自尊心で自分を納得させようとしているのです。

アルバイトだからと適当な仕事をする人が人から尊敬される事は無いし、他の業界で正社員になってもそういう考えの持ち主はベストを尽くして働く筈がありません。

些細な事にも真剣に臨む姿勢が人々に感動を与え、敬意という形で返って来ると固く信じています。
posted by 管理人 | Comment(4) | ■ 交通誘導・雑踏警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに私は「誘導員さん。」と呼ばれています
Posted by 健治 at 2011年12月01日 21:07
ちなみに私は「誘導員さん。」や本名の上の名前で呼ばれています
Posted by 健治 at 2011年12月01日 21:09
自分もほとんどの現場であだ名で呼ばれてますね。
だから、あまり面識のない、または、はじめての業者さんから「ガードマンさん」と呼ばれると寂しく感じますね。
でも、余計に頑張る気になりますよ。
Posted by つる at 2012年02月01日 20:30

現場では互いにフレンドリーである事はいいことだと思います。

Posted by 管理人 at 2012年02月05日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(br)(br)