PAGE TOP

2012年04月13日

悪徳警備会社を潰すのが私の生きがいだ!

以前、私が県警の生活安全課の責任者とすったもんだした時の台詞です。実際に彼が立ち入りをして警備会社の業法違反を暴き、その会社は認定証の返納を命じられ会社が消滅していましたから真実味のある台詞です。大手の警備会社でしたから。

我が社は警備業法をしっかりと守っていましたが、徹底的に突っ込まれるとどこでホコリが出るかわからない。警備会社ってそういうものなんです。まあ、徹底的に突っ込まれても営業停止で済むとは思っていましたが、正直なところ、かなりビビりました。最終的には彼の上司が「何をそんなにモメてるんだ?」と介入され、矛を収めてくれたのですが、その後もずっと睨まれて緊急の立ち入り調査を受けた事もあります。

「オマエんとこの警備員に現場で質問したら現任教育で教えた筈の内容を知らなかったぞ。本当は教育してないんだろ?」
「いえ、ちゃんと教えています。」
「じゃあ、なぜ知らないんだよ!教育してないから知らないんだろうが!!」
「その警備員は誰ですか?もし、教えられた内容を忘れていたとしたら私どものミスです。ただ、教えた事は間違いありません。よろしければ同じ日に教育を受けた他の警備員にも聞いていただけませんか?」
「おまえなぁ 教育懈怠した事を認めたらどうだ?そんな言い逃れせずに。」
「断じてウソはついていません。周知徹底出来なかった事は我が社の重大な落ち度だと思っています。」
「落ち度を自ら認めるんなら始末書を書いてもらおうか。」

結局、不本意ではあったけど始末書を書いて最終的に厳重注意で済ませてもらった。

後日、所轄の親しい担当者が来社され「あのさぁ、先日Aさんと県警本部で大ゲンカしたって?あんた有名人になってるよ。もうあんな事はしなさんな。日頃から真面目にやってる会社だからとフォローしたから始末書で済んだんだから。オレの立場ももう少し考えろよ。」肩をポンと叩いて帰る担当者を最敬礼して見送った。迷惑掛けちゃったなぁと申し訳ない思いでいっぱいだった。

警備員に直に聞かれるのが一番怖いんです。ただでさえ強面の方ですし、そういう人に追い込みを掛けられると記憶も吹っ飛んじゃいますから。

我が社の場合は帳簿まで押収されましたからねぇ。関係書類になるので。

警備会社というのはいろんな法律の制約を受けます。警備業法だけではなく労働者派遣法、すなわちクライアントの指揮命令を受けていないかという事まで問題になってくる。状況によっては工事現場でホウキを持って掃いただけでも指揮命令下に入っていたとみなされる事もあります。

警備会社や警備員が何らかの不祥事や現場で重大な事故を起こしたら、こういう部分まで突っ込まれる事もあるのです。他社の警備員と片側交互通行をするなんて事は言い逃れしようが無いのです。

警備会社はもっと警備員に対して警備業法や道交法をキチンと教えないと、大きな事故が起こったら一発でアウトになります。明石の花火事故がありましたが結果はごらんの通り。実はあの会社の社長とは面識があったのです。もっとも、様々な規制によって守られているという部分もあるのですけどね。その事を1人1人の警備員に周知徹底しなければ命取りになるのです。

法律を守らなければならないという意識に欠けた警備員も少ないながら居ます。そういう意識がどういう結果を招くのかという事を再認識しなければ多くの人達に迷惑をかける事になる。自社だけではなく業界全体にも迷惑を掛ける事になる。

そういう事が理解出来ない警備員がいるとすれば、その心根を叩き直さなきゃならないと思うんですよね。皆の幸せの為に。。。


posted by 管理人 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 警備会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして
現在警備員の職を探してる43歳の独男です。
警備職について色々調べてる内にここへたどり着きました。
過去の記事から一通り拝読させて頂き、製造業における派遣工達と
待遇が非常に似てる印象を受けました。

さて、悪徳警備会社を潰すとが生きがいと言う記事ついて思ったのですが、
官が抜打ち監査を実施する時、警備員の国語力テストを実施したら
どれだけ生き残るのかと・・・。
日本人なのですから読み書きくらいはきちんとできる様にして置きたいものだ
と思いました。

それではまた足を運ばせてもらいます。
Posted by 心 at 2012年04月14日 19:58

心さん はじめまして

このブログでは交通誘導業務と施設警備業務についてのみ書いています。他の警備業務を行っている会社や大手の施設警備会社になるとかなり事情が異なります。

警備職を探しておられるとの事。良い会社が見つかるといいですね。

Posted by 管理人 at 2012年04月15日 01:10
是非、僕が所属する会社を潰していただきたいですw
Posted by 自宅外 at 2012年04月15日 01:15

あらら w

Posted by 管理人 at 2012年04月16日 10:15
うちの支社長なんて、現場出れば仕事出来ようが出来まいが関係ない!なんて隊員に言ってしまう人ですよー
ボーナス査定も現場出た、出れた人なら足を引っ張るような隊員でも出して、逆に隊長には無しとか、もう酷い有り様。
この会社ほんと無責任です。
Posted by テイシ〇 at 2014年01月09日 00:46
池袋のMKR、立川の大真綜合警備保障、大宮のネクスト警備はグルです。
内勤が隊員に対する不満や文句を言うだけの時間を現任教育と称したり、日払い等を差し引いたあと、給与として隊員の手元に入るべきお金を強制貯金で1円たりとも渡さなかったり、やりたい放題です。
これにより生活がたち行かなくなりホームレス化する隊員が後を絶ちません。
Posted by at 2019年11月16日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
(br)(br) (br)(br)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。