PAGE TOP

2017年07月04日

乗り越える事が出来ない壁

人生全般の事や仕事に対して悩みそして葛藤する事は誰にもある事です。こういう時はとても苦しいものですが、この過程を通じて血となり肉となる事は間違いありません。

見方を変えると、こういう悩みや葛藤が多い人ほど志が大きいと言えるのではないでしょうか。

志があって夢や希望も抱いているからこそ、道筋が見えない現状に悩み葛藤するわけで、そういうものを持ち合わせていなかったり諦めの境地にある人にはそういう事とは無縁なのです。

もがいて、もがいて。どうしても越える事が出来ない壁に向かって体当たりし血みどろになればいいのです。その時はただ苦しいだけかもしれないけど、時が経過して「あの時があったからこそ。」と思える時が必ず訪れるものです。

「乗り越えられない壁など存在しない。」

そんな青臭い事を言うつもりはない。現に乗り越える事が出来ない壁なんていうものは幾つもあるのだから。でも、乗り越える事が出来たか否かという事よりも、そこから何を学び、何を得たかが大切なのではないでしょうか。諦めるという事ではなくて。。。

もし、どうしても越える事が出来ない壁があったとすれば、別のルートを探せば良いのです。その別のルートを選択した事が結果的に正解だったという事もあるのだから。

人生というものは本当に分からないものです。最悪の状況の時が実は輝かしい未来への扉の入り口だったり、その逆という事もある。

「人事を尽くして天命を待つ。」

その前提として悩みや葛藤があるという事なのかもしれません。
posted by 管理人 | Comment(2) | ■ 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は現在41歳9ヶ月で、警備員交通誘導をしています。経験年数は20年6ヶ月ですが、私が初めて警備員になったころ、夏の暑さでつらくて、とても20年もしてないだろうと思ってましたが、今は現場の隊長クラスのポジションです。年数だけが長いだけがいいわけではありませんが、私も成長したなと思います。
Posted by カマタ ヒロム at 2017年07月07日 07:21
カマタ ヒロム さん はじめまして

夏の暑さは半端ではありませんからねぇ。

身体に気を付けて頑張って下さい。
Posted by 管理人 at 2017年07月08日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(br)(br)