PAGE TOP

2018年02月16日

娘が合格したので引っ越しをする事にした

今日は娘の第1志望校の合格発表日だった。センター試験が大失敗に終わったので、かなりハードルが高くなってしまい娘は一時的にずいぶん落ち込んだらしい。

センター試験の日に元妻に電話したら元妻は大パニックになっていて、「娘に代わって欲しい。」との私の要望は「それどころじゃないの!」と断られてしまった。

しばらくして娘に直接電話をしたら随分と落ち込んでたので「済んだ事を悔いても仕方ない。前を向いてベストを尽くせばいいんだ。今、やれる事をやろう。」と言葉を掛けると「そうだね。前を向いてベストを尽くすよ。」と、あっという間に立ち直った。私に性格が似ていて立ち直りが実に早い娘です。

まあ、私も娘からセンター試験の結果を聞いて第1志望校の合格は困難だろうと思っていた。しかし、結果的には同じ大学の2つの学科を受けていたが2つとも合格したらしい。相変わらず勝負強い娘だ。

第1志望の学科は娘が小学生の頃から勉強をしたいジャンルで、大学では英文学などの原書を日本語の本を読むかのようなペースで読めるようにならなければならないらしい。その為に高校時代はかなり英語を勉強していた。今は、大学でいっぽい勉強したいと張り切っている。

実は昨年から私は引っ越しを視野に入れていたけど、娘が浪人する可能性が高くなっていたので引っ越しは来春にしようと思っていた。娘が大学に入学するまでは近くに住んで励ましたいと思っていたので。今の住まいは娘の家までタクシーで10分弱の距離だから。

もう、今の住まいにこだわる理由がなくなった。

1時間ほど遠くなるけど環境の良い場所があって今の家賃より20%安くて、しかも広いマンションに住める。浮いた家賃分を仕送りに回せるし。

そういうワケで夏までには引っ越しする予定だ。海の近くの物件を見つけて娘が大好きな魚釣りを一緒に楽しみたい。娘にはまだ言ってないけど大喜びする事は間違いない。たぶん、時々、泊まり掛けで来るだろう。

仕事の合間を縫って物件探しに励みたい。


posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(br)(br)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。