2016年11月24日

交通誘導警備員の過失に対する再認識が必要

これからの季節は交通誘導においてはより注意が必要だと思います。道路の凍結によるハンドル操作ミスで工事現場に突っ込んで来る車があるかもしれないし、年末にかけてはスピードを出す車が少なくありませんので。

東京都心では明日以降、降雪の予報が出ているようです。11月の降雪としては実に54年振りとか。降雪時には視界が悪くなりますから、くれぐれもご用心ください。

警備員には特別な権限は無いが義務は生じる。

最近では交通誘導にしても施設警備にしても警備員の過失に対して非常に厳しい判決が増えています。

2012年1月13日に神奈川県で発生した3歳児が横断歩道で乗用車に撥ねられ死亡した事故では、ドライバーだけではなく女性警備員の誘導ミスも事故の大きな原因の1つだったとして禁錮1年(執行猶予4年)という非常に重い判決が出て警備業界を震撼させました。

事故を起こしたドライバーが禁錮1年8ヶ月(執行猶予5年)ですから、交通誘導をしていた警備員の禁錮1年(執行猶予4年)というのは驚くほど重い刑です。

片側交互通行で双方向の車を交通誘導警備員が同時に進行させてしまい(もしくは、迷いなどから停止合図を送らなかったり)車同士が衝突してしまったら・・・

そんな事を想像するととても怖い。

交通誘導警備を行っている警備会社は、警備員の過失が厳しく問われている時代という認識の元に、詳細な事故未然防止対策を策定して各警備員に周知徹底すべきだと思います。







posted by 管理人 | ■ 交通誘導警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

三和建設(大阪市)の、熱中症から社員を守る姿勢が素晴らしい

今日は湿度がむちゃくちゃ高くて、ちょっと外に出ただけで汗が噴き出てきます。2号業務の人に笑われるかもしれませんが、わずか20分程度の巡回警備なのに途中で頭がくらくらしてくる。

防災センターに戻りきれずに途中で行き倒れになりそうです。

それ程までに今日は暑い。

熱中症による救急搬送は昨年よりは減ったようですが、それでも相当な件数になっているようです。炎天下の屋外で仕事をする警備員や建設関係者は熱中症リスクが非常に高いのは言うまでもありません。

そういう状況の中、社員の熱中症対策に真剣に取り組む建設会社があります。
それは、大阪市の三和建設です。
最近はブラック企業問題が取りざたされるケースが非常に多く、建設業や警備業はブラック業界としてランクインしていますが、こういう素晴らしい取り組みをしている会社もあるのです。

社員の為に尽力する会社の姿勢が実に素晴らしく、称讃に値する会社だと思います。警備会社も見倣いたいですね。

(以下は毎日新聞記事より転載)

 全国的に猛烈な暑さが続いている。連日、列島各地で午前中から35度を超え、気象庁は高温注意情報を出して、熱中症への厳重な注意を呼びかけている。熱中症は子供や高齢者、スポーツをする人が要注意と言われるが、同様にリスクが高いのが建設、製造など空調のない環境で長時間働く人たちだ。そんな中、大阪の建設会社が休憩時間に「水で頭を洗う」ユニークな対策を社員に推奨し、注目を集めている。「危険な暑さ」が続くと予想される夏、過酷な環境で働く人たちの熱中症対策を紹介する。【医療プレミア編集部】

 ◇過酷な暑熱環境で働く人たち

 気温31度、蒸し暑い7月末の午後3時、東京都板橋区内のマンション建設現場で、施工する建設会社、三和建設(大阪市、森本尚孝社長)の社員、財津敢生さん(22)がシャワーで頭を洗い始めた。「頭が冷えて気持ちいいですよ!」と笑顔で話す。
・・・続きを読む



posted by 管理人 | ■ 交通誘導警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ポケモンGOは歩きスマホより遥かに危険だと思う

ポケモンGOが海外で異様なほどの人気になっているようですね。日本でも近日リリースされるようですがゲームの性格上、事故を引き起こす可能性が低くありませんから、ルールをきちんと守って遊ぶべきだと思います。

既にリリースされている一部の国では、ゲームに熱中して追突事故を起こしたり崖から転落する事故が発生しています。

交通誘導警備員の皆さんは特に注意が必要だと思います。

工事現場に突っ込んでくる車があるかもしれないし、停止の合図を送っても反応しない車が出てくるかもしれません。

くれぐれもご注意くださいね。




posted by 管理人 | ■ 交通誘導警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

いよいよゴールデンウィーク突入

明日からゴールデンウィークが始まります。それに伴い各地で様々なイベントが解されますから雑踏警備業務に従事される警備員の方もいらっしゃると思います。出勤予定の警備員のみなさん、大変かと思いますが頑張ってくださいね。

今年のGW雑踏警備においては会社からこういう特別指令が出ているだろうと思います。

「テロには十分注意してください。不審者・車両はもちろんの事、人通りが多い場所に放置されている不審な荷物にも十分留意して警備業務に当たってください。」

日本でテロの心配をしなければならない現状に隔世の感を抱かずにはいられません。

単なる置忘れの荷物なのか、それとも不審物であるのかという区別は非常に難しいと思います。もし、そういう気になる放置荷物などを見つけた時にどのように対応するのかを事前にシミュレーションしておくべきだと思います。明らかな不審物というものは少ないだけに判断基準を明確にしておく必要があると思います。

それでは、GW雑踏警備従事の警備員のみなさん。
ご安全に!!




posted by 管理人 | ■ 交通誘導警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

橋桁落下事故 もう少しで警備員も巻き込まれるところだった

まさか橋桁が落ちて来るとは・・・

2人がお亡くなりになったとの事でお悔やみ申し上げます。

それにしても、あんなに沢山の車が走っている場所での落下事故ですが、よく巻き込まれた車が無かったなと思います。

近くで交通誘導をしていた警備員は落下地点から10メートル離れた場所にいたらしい。少しズレていたらと思うとゾッとされたでしょうね。

橋桁が落下するシーンの動画を張り付けておきますね。一気に落ちずにバウンドを繰り返しながら落下した事で車のドライバーを気付いたのかもしれません。ドライバーにとっては、まさに危機一髪だった。







posted by 管理人 | ■ 交通誘導警備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする