2010年12月09日

寒い冬の現場では防寒防水手袋は必需品



今夜はこの冬一番の寒さになっているようです。交通誘導の現場で頑張っている皆さんにとっては辛い時期だと思います。

私も交通誘導の夜間警備員をしていた時代がありましたが、一番辛いのが寒い日の雨です。防寒手袋をしていても水がしみ込んで来て、手袋を外さざるを得なくなるからです。濡れた手袋をつけているいるよりも外した方がマシだからです。

そこで、防寒防水手袋をカタログにしてみました。

交通誘導の防寒防水手袋のカタログ



防寒だけでなく防水機能も付いていれば、寒い日の雨でも冷たい思いをせずに済みます。

ただ、1つ注意点があります。

あまり厚手のタイプは避ける事が大切です。誘導灯が握りにくいし指がスムーズに動かせませんから仕事に支障をきたします。誘導灯がすっぽ抜けたら大変です。

沢山の種類の防寒防水手袋をカタログ風にしていますから、きっと自分に合った手袋が見つかると思います。









posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 警備員の必須グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

熱中症に気をつけましょう!



全国的に、うだる様な暑さが続いて熱中症による死者が後を絶ちません。交通誘導に携わる皆さんにとって、この暑さは耐えがたいものがあります。私も以前、交通誘導をしていた事がありますのでよく分かります。

最近は、携帯型のクールグッズが多数出ていますので、昔に比べると恵まれているとは思います。私が交通誘導をしていた頃は、こういうグッズはありませんでしたから。

今日は、ヘルメットを被る人に朗報の熱中症対策と快適に冷やすグッズを紹介します。

首に巻くタイプの物は多いのですが、ヘルメットを被っていると頭の中が蒸れて暑くなりますから、効果は半減という感じですかね。

ヘルメットの中に被るタイプのクールヘッド&ネックなら、工事現場でヘルメットを被って働く人には最適の冷却グッズだと思います。

暑い日々が続いて大変ですが、身体の管理に気を配って、頑張りましょう!








posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 警備員の必須グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

交通誘導にはキツイ時期


私も交通誘導をしていた事がありますので、この時期の辛さは痛いほど分かっているつもりです。冬の寒さはインナーを着こんで使い捨てカイロを忍ばせていれば何とか凌げるのですが、暑さだけはどうにもなりません。裸になるわけにはいきませんし。

それと日差しが強いので日焼けの心配が尽きませんね。男性はそれほど気にならないかもしれませんが、最近は女性の警備員の方もかなり増えていますので何かと気を使われると思います。

ただ、最近はいろんな技術の進歩で暑さを凌げるグッズも登場しています。例えば、水に浸すだけで冷たくなるネック・クーラースカーフは、真夏の交通誘導のお助けマンという感じですかね。

昔はこういう便利なグッズがありませんでしたが、今はいろんなものがありますね。







posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 警備員の必須グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする