PAGE TOP

2017年06月29日

湿度70%超え! 遂に初クーラーだ!

湿度が70%を超えて不快指数が一気に上がったので遂にクーラーを入れる事にした。フィルターの掃除をしたので冷房の効き具合もイイ。30分後には室内の湿度は50%まで下がった。

快適だぁ。

でも、電気代が心配だなぁ。
今は家に居る時間が長いので。

若い頃は夏が待ち遠しかったけど近年は夏が大の苦手になった。ここ2〜3年は毎年のように熱中症になってるし。熱中症は室内でも罹る事があるらしいので注意しなければと思っています。

こんなに蒸し暑いと頭もぼんやりして集中力も欠けてしまう。

明日以降は全国的にかなり気温が上がりそうですので、皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
posted by 管理人 | Comment(3) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ブログをリニューアルしました

この2〜3日間、ブログのリニューアルに励んでいました。私はローテク人間なので、もう心底疲れました。ハイテク人間の方にとっては簡単な事でも私にとってはとても難しい作業なので。(苦笑)

「え? リニューアルしたの?」なんて言わないでくださいね。ww

かなりいじったんですから。

まず、ブログ全体の枠の調整、記事の段落や行間そして文字と文字の隙間を調整したり、記事の左右のカラムの余白調整や他の位置の上下の調整、タイトルの色も変えました。他にも様々な調整をしました。

それと「記事の分類」が縦にズラッと長くなっていたので、他の分類の部分と集約したりしましたので少しスッキリしたかな?と。

今まで私自身が「文字間が詰まっていて読みにくいなぁ。」「読んで頂いている方達には目が疲れる構成だよなぁ。」「ゴチャゴチャしたブログだな。」と思っていて、これらの問題を何とかして解決したいと思っていましたから。まだいじりたい部分もあるのですが、ちょっと間を開けたいです。もう、頭がウニ状態です。

「リニューアルして逆に見辛くなった。」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんと、ローテク人間の極みみたいな私ですから、どうぞ、ご容赦を‼
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

イオンで半額ハンター

以前は総菜などを隣のスーパーマーケットで買っていたのですが、最近はひたすらイオンを利用しています。少なくとも週に4回は行く。

隣のスーパーは総菜は美味しくないし刺身などの魚は鮮度がイマイチなんですよね。総菜はほぼ毎日同じ物を売っていて値段も高いし。

イオンは近所のスーパーよりも値段は高いのですが近所のスーパーと比べるととても美味しいし魚はとても鮮度が良い。何よりも午後8時ぐらいになると総菜と魚の刺身などが半額になるのが嬉しい。

という事で、今はイオンの半額セールを狙って買い物に行っています。刺身なんかは冷蔵庫に入れておけば翌日のお昼ぐらに食べてもまだ新鮮です。近所のスーパーの刺身は買って来て5時間もすると「大丈夫かいな?」というぐらい鮮度が落ちてしまう。

近所のスーパーは徒歩1分、イオンまでは7〜8分掛かるけどイオンの方が遥かにコスパがいいんですよね。今日は3食分を買いだめして1000円ぐらいだった。明日の夕食のメインディッシュはブリの塩焼きの予定。大きくカットされた切り身が3枚もある。

イオンで買い物をするようになってからは、ご飯がとても美味しい。

スーパーでここまで差があるとは実に驚きです。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

新しいパソコンが届いた!

今朝、ついに新しいパソコンが届きました。設定をしたりお気に入りなんかを整理して、やっと一息ついたところです。疲れた〜。

新しいパソコンといっても中古ですけどね。いやー、実にサクサク動くし全くノイズも無いく実に快適です。

これで作業効率がグンとアップしそうです。ただ、ウインドウズ10の使い方はまだよく分からないので、使いこなすまでにはそれなりに時間がかかりそうです。

それにしても実に快適だ。こんな事ならもっと早く買い替えればよかった。ほんと、ストレスがたまらないなぁ。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

声が裏返った ww

今日、所用のついでにビッグカメラに寄ってパソコン用のヘッドセットやコンセント等を買ってきた。その際に店員さんに質問をしたのですが声が裏返ってしまい、とても恥ずかしい思いをしました。

よく考えると5日間ほど全く声を出していなかった事に気付いた。失業して3週間が経過し無職で1人暮らしですから誰かと話す機会が無くて声を出す事がなかったせいでしょうね。うまく声が出せない状態になっていた。

先ほど知人から電話があった時には普通に声が出てたので、ちょっとホッとした。w まあ、こんなに長い間に亘って声を出さなかったのは初めてですからねぇ。

人間の身体は使わなければ退化するもんなんだなぁ。
独り言でも言うしかないかな?
それとも部屋で歌でも歌うか ww
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする