PAGE TOP

2017年05月08日

ちょっと不安だった網戸の張替えが完了

今朝、網戸の張替えが完了しました。
新しい網戸はやはりイイ!
とてもクリアだし。

入居して8年になりますから、かなり汚れていたし痛んでいたんだなと改めて思った。業者さんがレールに蝋を塗ってくれたので開く時もとても軽やかです。

先週の金曜日に業者さんが来たわけですが、私はてっきりここで張替えをすると思っていたんだけど、見積書を渡して持ち帰り、納品は月曜日になるとの事。

この予想外の展開に戸惑ってしまった。料金は1500円という事だったが、「もしかしたら見積もりは材料代だけで施工費は別途請求とか言うんじゃないよね?」「張替えが済んだら配送業者が高い運搬料で届けに来て、自分でレールに嵌めてくださいなんてオチじゃないよね?」などと妄想しまくりだった。

そして、今朝、私の不安を一掃させる結果となり大満足。業者さんが2人で網戸を届けてくれ、前述のように蝋まで塗ってくれた。価格は見積もり通り1500円。

こんな低価格で採算は取れるのだろうかと思った。だって業者さんの会社は車で片道1時間は掛かる距離にあるのですから。

ぼちぼち虫が出てくる時期なので網戸が無いと戸を開けるのが怖過ぎる。実は私はこの世で最も怖いのが虫なんです。小さな虫でも「ぎゃーーー!」みたいになってしまう。蝿なんかが入ってくると失神しそうなぐらいの恐怖感に囚われる。

という事で今日は1日中、網戸を満喫しています。
ほんと、網戸様様です。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

大掃除に明け暮れる日々

現在、毎日が日曜日状態なのでこの際大掃除をしようという事で日々掃除に明け暮れています。仕事をしていたときより忙しい。ww

今日、ふと考えると解雇になって以来、掃除ばかりしていて全く休んでいない事に気付いた。ここに住んでから8年、リビングはさほど散らかっていなかったけど他のスペースは整理整頓が全く出来ていなかった。

せっかく大掃除をするのだからトコトン部屋をスッキリさせたいと思い低コストで収納に腐心する事にした。昨日からミスターマックスやセレナで収納用のアイテムを多数購入し2日間に亘って1日中掃除と収納をしていました。

費やしたお金は5千円弱だけど、もう無茶苦茶スッキリ片付いたし、とても便利になった。今までは「あれはどこに置いたかなぁ?」みたいな感じで部屋中を探し回る事が少なくなかったんだけど、今日からそういう必要は全くなさそうです。

セレナで買った仕分けされた小物入れ。もちろん100円なんだけどこれは本当に便利。今までリモコンやペンシルの行方が分からずに探す事が多かったんだけど、よく使う小物が1セットに集約出来たので楽チンだぁ。

起きている間はケースごと机の上において寝る時は枕元に置くので、探すという事が無い。こういう収納を考える余裕もない生活をしていたんだなと改めて思う。睡眠不足で休みの日はひたすら眠るという生活だったからなぁ。

今日は玄関や扉そしえトイレ等の拭き掃除をした。以前から気になっていた玄関の左右にある黒ずみ。「なぜ、年中塗れているんだろう?」と思っていたんだけど、濡れてるんじゃなくてカビだった事が判明。実に驚いた。今まで全く気付かなかった。

カビキラーを使ったら10分程度でとてもキレイになった。それと玄関の扉を念入りに拭いたらくすんだ色だったのが人目で分かるほど明るくなった。

あと3日ほどで大掃除は終わりそうだけど、さすがに掃除疲れの感が否めない。ちょっと頑張り過ぎた。明日は少しゆっくり過ごそうかな。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

酒の量とタバコの本数が・・・

無職になって酒の量とタバコの本数が増えるんじゃないかと思っていたんだけど、逆に大幅に減った。ちょっと意外だなぁ。仕事をしていないから酒を飲もうと思えばいつでも飲めるわけだけど、この10日間で飲んだのは2日間だけ。あまり飲みたいと思わないのだから不思議なものだ。

今日は溜まっていた食器や鍋を洗ったり今まで手をつけていなかった場所の整理をしたり、着々と部屋の掃除が進んでいる。脱衣所なんかは様々な荷物を押し込んだ状態で足の踏み場がないぐらい散らかっていたけどスッキリした。

明日は拭き掃除と冷蔵庫内の整理に励みたい。冷蔵庫は比較的大きいんだけど隙間がないほど詰め込んでいるのでスッキリさせたい。

今までと運動量はさほど変わらないほど動きまわっているんだけど、食事の量はかなり減って腹八分で満足出来ているし、毎日食べていたお菓子もほとんど食べなくなった。

ドカ食い・喫煙でストレス発散するタイプなので、やはりストレスも相当溜まっていたのかもしれない。おかげで体調がとても良い。あとは生活スタイルを昼型に戻すだけだ。今日は早めに寝る事にしようかな。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

相当、疲れていたという事だろうな。

解雇されて1週間が経過し、今はノンビリと過ごしています。夜間勤務でしたから昼に寝て夜に働くというパターンを長く続けてきましたが、今は昼型の生活に移行中です。まだ完全に昼型にはなっていないけどね。

先週までは1時間ほど眠ると眼が覚めてしまう状態だったのですが今は驚くほど熟睡できて体調がとても良くなってきました。この数ヶ月間、くるぶしが痛くて辛かったし湿疹も出てたんだけど、たった1週間でどちらも治った。

それとね、首から腰までひどいコリがあって辛かったんだけど、全くコリを感じなくなった。これにはとても驚いています。年中、凝ってましたから。それがたった1週間で治るなんて、ただ、ただ、驚くばかりです。

過労の極みにあったという事なのでしょうね。

昨日、有給休暇の記事を書きましたが、労働者にとってやはり有給休暇は必要なんだなと改めて実感した。僅か1週間の休みでここまで体調が良くなるわけだから。

ほんと、如何に疲れ果てていたのか、今になって気付いた。
posted by 管理人 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

部屋探しって意外に楽しい

今住んでいる場所はとても利便性が高い場所だけど、もし、希望している在宅勤務の仕事が見つかったら郊外引っ越したいと思っています。駅から近いしコンビにって4件もあるけど、もし在宅勤務が叶わないとしてもこんな便利な場所に住む必要はない。

昨夜、物件を探していると、ここの家賃で郊外の築年数が古い一戸建て賃貸があったし、ここと同じ広さで家賃が6割程度の物件が結構あった。

ただね、今は無職だから契約は難しいだろう。家主が一刻も早く借家人を見つけたいと思っている物件でなければ容易ではないだろうな。ただ、保証人はしっかりしているからスムーズに進む可能性もある。

今後の2〜3ヶ月ぐらいの展開次第で引っ越すかどうか考えてみよう。
posted by 管理人 | Comment(2) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする